狭山市でアマチュア無線の免許を取ろう!

狭山市では小学校1年生の合格が最年少!

今回のARISSとは、Amateur Radio on the Internationa Space Stationの略語になっていて、意味は「アマチュア無線で国際宇宙ステーションと交信する」というものになります。

アマチュア無線は総務省の国家資格となっていて、免許が必要なものになっています。ARISSは特別な免許を発行してもらうため、国家資格を持っていない子供でも通信を行う事ができますが、日ごろから無線通信を学ぶ人にとってはアマチュア無線はとても重要な資格になります。

狭山市では2018年ごろから狭山市駅前の産業労働センターにて、2か月に1回、国家資格が取得できるようになっています。

2日間の講習会を経て、2日目の最後に修了試験を行って免許が取得できます。親子で参加して一緒に勉強して資格を取得する人も多く、すでに多くの狭山市内の小学生がアマチュア無線の国家資格を取得しています。

そして、最年少は小学校1年生(7歳)で合格しています!

この機会に是非、親子で取得して、災害時の無線通信や地域活動での無線の活用、ドローンやATVなど趣味の世界で必要なアマチュア無線の世界をお楽しみください。

>>狭山市2月の講習会のご案内はこちらから!